top of page

増築工事で部屋不足を解消。地盤改良と外壁屋根塗装

高座郡寒川町小動 増築

総工費:およそ920万円

所在地:高座郡寒川町小動

建物種別:戸建て

内容:地盤改良 増築 外壁屋根塗装

工期:3ヶ月

 

お客様からの要望 子供が4人おり、部屋が不足してきたのでどうにかしたい。 イイナスタイルの提案 調査結果から、地盤改良と基礎工事を徹底する事を提案。そして、元々3LDKだった住宅から二部屋増やしたいという要望に対し、一階に1部屋+第2玄関、二階にも部屋と三畳のベランダを作る提案を致しました。 日当たりの良い部屋を増築し、加えて日の光が入りやすいサッシの種類を提案。サッシ窓には沢山の種類があるので、各部屋のスタイルに応じて個別の変更を行いました。

 


寒川町小動は、名前とは逆に地盤が安定している地域で、地震の際は比較的揺れにくい場所と言われています。そんな小動(こゆるぎ)という地名の発祥、は明治時代までさかのぼります。このエリアにあった日吉神社・御嶽神社・稲荷神社が合祀され、小動神社となった事から「小動村」と呼ばれるようになりました。その後、寒川町へ編入されます。

小動神社と言うと鎌倉腰越にあるものが有名で、「松の木が潮風で小さく揺れる」ことから名付けられたと言われています。両神社の関連性は不明ですが、共に地震とは無関係の名前といえるでしょう。

小動はローム台地です。5m以上の火山灰質粘性土の地盤であり、液状化しにくい土地柄です。しかし、そういった場所にあってもエリアによっては大きな地震で揺れる場合も、もちろんあります。今回の地盤改良は、強固な住宅を実現する為の必須条件でした。

bottom of page